« 口から紡ぐ言葉零れ落ちる砂になる | トップページ | 生茶のパンダ »

2004.11.02

首相のおしごと

先週、ハンガリー首相を生で見できました!!
正確には、首相ジュルチャーニ・フェレンツ氏の講演会に出席してきたわけですが。

まず、警備が♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
パトカーは来るわ、エレベーターも専用機にしてあるし。

そして、出席者への待遇もゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゚Д゚) ス、スゲー!
雨が降っていたのですが、こちらですと傘を差してくれて、中に入ればずらっと並んだ人々に挨拶され、席に着けば翻訳機械(ウォークマンみたい)がありまして!!テレビで見る同時通訳というものを体験しちゃいました。


肝心の話の内容は、ハンガリーが新たにEUへ加入する。
「国が富むには雇用創出が一番の近道」と説いていました。
日本との関係を大事にしていきたいとも、何度も言っていました。
それを表すように就任直後の外遊先に日本を選ぶなど、うかがい知ることができます。

43歳の新首相、外人好きな私にはいいなぁ~と(笑)。
それに、質問を受け付けてくれて、司会者が「時間がもうきてますので」というのに対し、
「あとこの質問だけでも」と、熱心に向き合ってくれたのがとっても印象的でした。
後々聞いた話、首相クラスともなると分刻みのスケジュールなのだと知りました。

最後に、この講演をなぜ首相がやっていたのだろうか?
首相クラスの会談なら分かるんだけど・・・。
だからこそ、親近感がわいたのだけどね。
とにかくいい思い出でした。

|

« 口から紡ぐ言葉零れ落ちる砂になる | トップページ | 生茶のパンダ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17085/1837446

この記事へのトラックバック一覧です: 首相のおしごと:

« 口から紡ぐ言葉零れ落ちる砂になる | トップページ | 生茶のパンダ »