« オフィスキュー着うた着メロ | トップページ | 口から紡ぐ言葉零れ落ちる砂になる »

2004.10.19

ささくれに注意

ご無沙汰!!
いやー、この1ヶ月いろいろありました。
ってか、学校始まると忙しいのね(小学生か!!w。

まー、親が倒れて救急車に一緒に乗って行ってみれば、尿結石でしたとか、
毎年恒例指のささくれの傷にばい菌が入ってしまい、自分の指に膿が溜まり、指がパンパンになる(初めて!!)瓢祖(ひょうそ)という病気になったり。症状からするとこれっぽい。見たサイト全て、眠れないほどの痛みを伴うと書いてあったが、自分は触った時だけでした。

ちなみにこのひょうそというの、ネットで調べると簡単になるそうです。指切ったけどどのままってのが一番なりやすいんだって。膿は切開して出す、酷くなってしまうと、爪を根こそぎはぎ、そのために指に注射を3本もするそうな。聞くだけで恐ろしい(/(エ)\)キャーガクガクブルブル。

根っから病院が嫌いな自分は指の中に膿があることを分かっていたので、=切開は嫌だと、死に物狂いで解決法を検索。すると、病院に行った人の体験談が。抗生物質の塗り薬と飲み薬を病院で渡され1日中塗れば4日で直ったとか。

これ来たと、薬局へ行って抗生物質を買う。飲み薬は病院でしか出してくれないそう。ここでは、ドルマイシン軟膏をもらいました。で、帰って塗ってみる。1日目効き目なし。2日目、免許の更新のため薬を塗って上からバンソウコをまく。そして1日たって剥がしてみると、、指が薬でふやけて膿が中から出てた(お食事中の方すいません)。ここぞとばかりに、全ての膿を出し切り、もう一度手をきれいにして薬をつけて数日、キレイニ直りました。

いやー、病院行かなくて済んでよかったよかった。てか、ゼッタイ指に麻酔の注射は無理ですって。

|

« オフィスキュー着うた着メロ | トップページ | 口から紡ぐ言葉零れ落ちる砂になる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17085/1723440

この記事へのトラックバック一覧です: ささくれに注意:

« オフィスキュー着うた着メロ | トップページ | 口から紡ぐ言葉零れ落ちる砂になる »